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地域医療連携(患者支援センター)

地域医療連携

当院では、2018年4月1日より「地域連携室」を「患者支援センター」と改称し運用しております。 従来の退院支援等に加え、病床管理看護師及び入院支援看護師を配置し、急患の受入れ・入院前の説明や支援を専任の看護師が行うという体制を整えました。 入院支援・退院支援・病床管理を一つの部門として運用することで、院内での連携及び地域の関係機関、患者様とのより緊密な連携・支援を行い、今後の地域完結型医療・地域包括ケアシステムへの対応を進めてまいります。

主な業務

①病床管理:緊急的なご紹介患者様の対応・ベッド調整、 病床データ管理
②紹介窓口:検査・受診予約、 回復期リハビリテーション目的のご紹介、 各種問合せ紹介状・返書の管理
③入院支援:入院前の説明、 入院前スクリーニング、患者情報収集、介護相談
④退院支援:在宅支援、 転院調整、 各種相談対応
⑤地域連携:懇親会の開催、 営業・広報活動

※上記全ての内容について、窓口は従来通りTEL:092-939-5320、FAX:092-939-0039でお受けし、必要に応じて担当者にお繋ぎ致します。

開業医の先生方、医療機関の方へ

患者支援センターでは、患者様ご紹介や診療内容のお問い合わせ窓口として対応させていただいております。
患者様のご紹介は

  1. 当院へお電話を頂きます
    患者支援センター 092-939-5320
  2. 患者様ご紹介の旨をお伝え下さい。
    患者支援センタースタッフが対応させていただき、
    担当医へ確認させていただいた上で診察・入院等の
    ご案内をさせて頂きます。
  3. 受診・入院後、担当医より書面等にて御報告
    いたします。

上下部消化管内視鏡・心電図・ホルター心電図・トレッドミル・超音波検査のお問い合わせ、ご予約につきましても患者支援センターまでお尋ね下さい。

CT・MRI等放射線検査につきましては、放射線課にて対応しておりますので直通ダイヤルへお電話下さい。

当院とかかりつけ医の連携イメージ

当院では、地域の開業医の先生方や医療機関等からのご紹介や、患者さま・ご家族様からの入退院に当たって相談窓口として、患者支援センターを設置しております。
また、「開放型病院」として地域医療への貢献を病院全体で取り組んでおります。

患者様、ご家族様へ

当院では、患者様・ご家族様のからの外来受診、入院~退院の中で発生する医療・福祉・介護の相談に、医療ソーシャルワーカー・看護師等の専門スタッフが対応いたしております。

  • 「入院したけど経済的な不安がある」
  • 「退院が近いけど、その後の生活に不安がある」
  • 「自宅退院の準備を始めたいが、どう進めたらいいか・・・」
  • 「病院・施設を探したいけど、どうしたらいいか分からない」など

 医師・看護師はもちろんのこと、かかりつけ医や介護事業所などの関係機関とも連携を取りながら、問題解決に向けて社会的資源を利用したサポートに取り組んでいきます。

→ かかりつけ医はこちらをご覧ください

ご相談の流れ

※相談内容につきましては秘密厳守いたしますので、安心してご相談下さい。

  • 代表電話
  •  
  • 外来予約変更
  •  
  • 総合健康センター

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